ゲーム+α日記(2022年4月)

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4/29(金)

 こんなに更新が滞るほどネタに詰まるとは予想していなかった。もう少し余裕が出ると思ったのだけれど。

 実に久々なことに、少しでも気になる在庫を整理しようと思ってPS3を立ち上げ、『Journey』というタイトルに触れていました。
 日本名だと
『風ノ旅ビト』になるのかな。
 当時のPS3を巡っては、情報漏洩とそれを逆手にとってユーザー数の水増しの宣伝に使うというSCE(当時)の戦術の最低さが鮮烈な印象を残していた。それゆえソニーが関わるのネットワーク関連製品には手を触れないことを固く心に決めており、ダウンロード専売のこのゲームを遊ぶ機会はないものと思っていた。
 その後、海外ではディスクで売られていることを知る。そこで通販で取り寄せて、入手できたことで安心してしまったのだろう、それ以来10年近くほったらかしにしておいたタイトル。積みゲーあるあるだな。
 PS3のことを考えてすぐ出てくるのだから、ずっと頭の片隅には確かに残っていた。

 そして、それを1ヶ月にわたり遊び切れていないのは、もう習慣の変化としか言いようがない。
 このゲームは数時間も遊べば一通りの終わりを迎えるらしく、今も多分後半に差し掛かっているのだと思う。コントローラーのジャイロ機能を無駄に使っているせいで操作中に視点がぶれ、すぐに画面酔いしてしまうことからいいとこ30分程度以上は連続して遊べないという個人的な相性はあるにせよ、それでもまだ終えられていないのは取り組む姿勢に問題がある。
 ゲームがつまらないわけではない。ただ、雰囲気を楽しむものだし明示されるストーリーもないので、電源を落とせば次回のプレイにつながる引きの力は弱い。
 そのうち終わるだろうと思っていたら、何だって片付かない。ここは一つ、終わらせるのだという強い気持ちを持つことから始めなければいけないようだ。
 せっかくゴールデンウィークを迎えることだし、今度こそやっつけるのはどうだろうか?(疑問符が付くのがもう良くない)



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