ゲーム+α日記(2023年11月)

'23年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'22年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'21年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'20年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'19年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'18年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'17年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'16年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'15年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'14年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'13年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'12年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'11年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'10年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'09年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'08年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'07年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'06年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'05年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'04年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'03年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'02年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'01年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'00年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'99年 12月 11月 10月 9月


11/30(木)

 おっと11月も末日だったか。近頃は時の経つのが早くて驚きます。
 せっかく買ったXbox seriesXを久々に起動させてみて(本当に呼びにくいハードだな)、
『アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション』が安く売っているのを目にして買ってみて、『グラディウス』を遊んでみたら1面で全滅して憤懣やるかたなく電源を落とす、というレトロゲームプレイヤーの一コマを演じました。

 本当にどうしたものだろうか、とも思ったけれど、考えてみるとアーケード版の『グラディウス』を自分が遊んだことは過去にあったのか。持っている記憶は全てファミコン版のものではないのか。音源こそCDで聴いて慣れ親しんでいるけれど、100円をいかに徴収するかに心砕く場であるゲームセンター発のこのゲームをオリジナルでプレイした経験が果たして自分にあったか。
 あったかもしれないけれど覚えていない。そんな体たらくなら憤ることもないのではないか。そもそも腕前がついていけていないのだから。

 その後、何度か遊んでどうにか4面までたどりつけました、やったー!
 ……ある程度慣れたら3面を越せるようになる、というのはアーケードシューティングの一つの目安であったようにもおぼろげながら思うし、これが相応のもてなしなんだろうと思いました。
 個人的には、難易度設定があるならイージーは敵が弾を一切撃たないくらいでもいいように思うけれど、それはもう作る側の考え方だからしかたない。
 これだけでもう元を取るくらい遊んだという思いと、ゲームに対して元を取るという考え方の貧しさに残念がる思いと、そもそも先に進めなくて諦めているのを残念がる思いと、合計1対2で残念さの勝ち。
 そんな形ででも、ゲームが自分の生活に彩りをまた与えてくれるなら、それで良しとすべきなのかもしれません。あ、これで引き分けになった。




Back

inserted by FC2 system