ゲーム+α日記(2023年12月)

'23年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'22年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'21年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'20年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'19年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'18年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'17年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'16年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'15年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'14年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'13年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'12年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'11年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'10年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'09年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'08年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'07年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'06年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'05年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'04年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'03年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'02年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'01年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'00年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
'99年 12月 11月 10月 9月


12/29(金)

 やっと本日仕事が納まったよ。納まらなくてもいいんだけれども。何なら永遠に働いていてもいいよ、時が進まずにいてくれるのなら。

 『アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション』に任意の箇所でセーブできて何度でもやり直せるシステムがあることを、いろいろいじっていて知りました。
 これならちょっとずつ進んでいい感じのセーブポイントを積み重ねていけばクリアできるではないか。
 喜び勇んで、どん詰まりにならないと見極めた地点でセーブ、を繰り返すことで、ついに『グラディウス』のラスボスまでたどりつきました。
 なんだか星の爆発に巻き込まれて抜け出せなかったようだけれど、これ脱出してこなかったっけ? 2周目の特典だったのか、難易度をいじった報いか。
 ともあれ、美しいBGMの下でステージを一通り見られたことで大満足しました。

 その調子で他のタイトルもいけるのではと『スクランブル』に突撃したら、こちらはセーブ機能を駆使してもかなり厳しい様子。何しろトラップが敵よりも圧倒的にマップとスクロールに依存している。
 セーブ位置によっては簡単に詰んでしまうし、敵の攻撃の激しさに依存していないので難易度設定さえない。さすがにマップを平坦にするような調整は行われなかったか。
 ということで、システムの救済に甘えようとした気持ちは厳しく罰せられ、すごすごと再び電源を落とすのでした。

 他に『ディアブロ4』も始めたし、総体的に据え置きゲームを遊ぶことが復権しそうな予感を覚えさせるこの12月、この2023年でした。まだソーシャルゲームの方がプレイ時間ははるかに多いけれど、サービスが終わってしまったりしたら逆転するのだし、それはいつの日か必ず訪れる。
 それまでの間に移行、というか復帰を果たしておきたい、それを来年の目標の一つに置いて今年は締めたいと思います。
 それではよいお年を。




Back

inserted by FC2 system